技術職(ハード)
設計部ATC・フィールド設計課
製造現場が近いからこその
ものづくりの醍醐味がある
INTERVIEW MOVIE
PROFILE
理工学部 エレクトロメカニクス学科卒業。鉄道インフラに寄与できることに魅力を感じ入社。東京本社でCTCシステムに携わったのち、浅川事業所のフィールド設計課に異動となり現在に至る。
製品について深く知ることが
踏切機器設計の第一歩
入社してからは東京本社で3年間勤務したのち、現在所属する浅川事業所の設計部に異動になりました。異動して感じた浅川事業所の魅力は、製造現場が近いということ。自分が設計した図面が製品化される工程に立ち会えたり、図面に対する製造現場の生の声をもらえるなど、ものづくりを肌で感じられる面白さがあります。
現在は、踏切機器関係の中止部品対応などをしています。大抵の踏切機器は、私が入社するよりもずっと前に設計されているため、部品が製造中止になっていることがよくあります。単純に部品を変えるだけでは、隠れた仕様を掴めないこともあるため、まずはその製品を深く知ることを大切にしています。
今後は踏切機器に関するノウハウや、問題解決のアプローチ方法を上司や先輩から吸収して、上司や先輩のように周りから頼ってもらえる人材を目指していきます。
1日のスケジュール
-
07:50
出勤
-
08:00
工程・進捗打合せ
-
09:00
製造中止部品対応
-
12:00
昼休憩
-
13:00
製造中止部品対応
-
15:00
社内レビュー
-
16:00
問い合わせ対応
-
17:00
退勤